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日本フィル オールスター・ガラ

3/2(土) 18:00~ オーチャードホール
日本フィル オールスター・ガラ

指揮  : 藤岡 幸夫

予習もせず曲目も頭に入れないまま軽い気持ちで出かけたコンサートだったが、思いのほかいい気持ちになれたのでメモを。

2時間40分という長い時間だったが普段の定期演奏会では聴けないような、室内楽やヴィヴァルディの曲もあり、退屈しなかった。

音楽として一番印象に残ったのはラベルの室内楽だった。直前のモーツァルトなどの古典に耳が馴染んだ後にラベルを聴くと、まるで乾燥した北風が突如湿った南風に変わり木々が芽吹いたかのようだ。ラベルらしいふわっとした弦の和音とハープや木管の響き合いがオーケストラであるかのようにも感じ、いい曲だと思った。

いちばん日フィルらしい演奏は、吉松さんの曲かな。演奏後半の華やかな音がとても快適だった。やっぱり日フィルは現代曲が似合うんじゃないかな。

最後のフィンランディアには心が暖かくなって、思わずジーンときた。
今の日本の経済状況、被災地の方々、そして日フィルの公益法人化の状況など、大変な世の中だからこそ今の自分にしかできないこともある、がんばれる、そんな勇気やらささやかな希望やらを感じてしまった。歳かな?合唱の方々がチケットを買って客席から演奏に参加してくれる、というのもとても日フィルらしいいい企画だった。自分は1階席のいちばん後ろ、野球でいえば外野席だ。寝転んでビール飲みながら野次飛ばす席だがつい本気でに応援してしまった感じだ。オーケストラや合唱の方々と一緒に歌えるなんて、ちょっと贅沢な体験だった。インキネンさんのシベリウスチクルス、真面目に聴いてみよう、という気になった。感謝。

色々な作曲家の曲を一度に聴くと、それぞれの作曲家ごとに音の色があるのがわかる。何故かスピーカーの音ではわからない不思議な感覚。ラベルは初夏のむせ返るような新緑の色、ブラームスは冬の湿った石畳の色。それらは和音だったり旋律だったりするし、もちろん感じ方は人それぞれなのだろうけど、そういう音をもっとわかりたくて耳をすますし、作曲家の生きた時代を知ろうとする。自分にとってはそんな音の色を強く感じさせてくれる演奏がいい演奏なのかもしれない。

今回は1階席の一番後ろで天井も低く、席がステージから遠かったので迫力とか音の生々しさとかは感じることはできなかった。サントリーホールの指定席とはまるで環境が異なるので比較はできないけど、なぜか弦の音が他の楽器に比べて小さく聞こえたのは残念。妻も同意見だった。弦楽器だけの演奏の時はよく言えば音がまろやか、悪くいえばオブラートがかかったような印象を受けた。

満たされた気持ちでホールを出ると、強い北風に縮みあがった。せっかくいただいた勇気や希望だけど、早くも現実に負けそうだ。

曲目:
コープランド   市民のためのファンファーレ
モーツァルト   協奏交響曲 K.297bより 第1楽章
ヴァンハル    コントラバス協奏曲より第1楽章
ラヴェル      序奏とアレグロ
ヴィヴァルディ  2本のトランペットのための協奏曲
            RV.537より 第1楽章
パウエル     ホルン協奏曲より 第1楽章

モーツァルト   オペラ《魔笛》より 序曲
モーツァルト   オペラ《魔笛》より 「おいらは鳥刺し」
ビゼー       オペラ《カルメン》より「闘牛士の歌」
ブルッフ      ロマンス
ダニエルソン   カプリッチョ・ダ・カメラ
吉松隆      トロンボーン協奏曲《オリオン・マシーン》より
           第1楽章・第2楽章
ブラームス    ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲より
            第3楽章
シベリウス 交響詩《フィンランディア》


七つの海越え響け
遥かの国の人へ
ふるさとの野に歌える
私の希望こそ
世界のすみまで同じ
平和への歌声

青き空の色深く
木立も草も光る
わが祖国よ 若者よ
他国の山もまた

同じ光に栄えるを
ともに願い歌え

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