« ラザレフさんのラフマニノフとチャイコフスキー3番 | トップページ | コバケンさんのブルックナー9番 »

佐渡さんのマーラー6番

5/26(土) 18:00~ 横浜みなとみらいホール
日フィル 特別演奏会

マーラー 交響曲第6番 イ短調 《悲劇的》

指揮  : 佐渡 裕

あっという間に終わってしまった。
「ブラボ~!最初からもう1回!」って叫びたかった。(けどできなかった)

大編成だと聞いてはいたが、ホルン9本には驚いた。フルートも4本、木管と金管がすごく厚い。その上に多種多様な打楽器群。ティンパニも2台だし。こんなんじゃ弦の音量が負けちゃう、って思ったけど心配なかった。見事にバランスが取れていた。聴いていて、また佐渡さんの指揮を見ていて、100点満点じゃないかもしれないけど佐渡さんの頭で思い描いていた演奏がほぼできたのではないかと感じた。これだけの大オーケストラをバランスよくタイミングよく響かせることはさぞかし大変なことだろうけど日フィルもすごくがんばったのだろうなぁ、と感じた。お見事でした。

どの楽章も素晴らしく背筋がゾゾッとしっぱなしだったが、特に3楽章、4楽章がよかった。

3楽章はそれまでの戦闘モードから一変、第1バイオリンが遅めのテンポでささやくように始まると、それはまるで室内楽のよう。これは昨年末の佐渡さん+東フィルの第九 第3楽章と同じ感覚。今回はさらに切なげに歌いだす。徐々に音が厚くなり、ますます美しく、そして胸がしめつけられる。各パートの強弱も繊細で手が込んでいるなぁ、と感じた。CDでは第3楽章はやや聴き飽きた感があったが今日は泣かされた。なんとロマンティック。

初演を指揮したマーラー本人でさえ十分ではなかったくらい難しい指揮と言われているが、3楽章までは佐渡さんの指揮は自信に溢れ一体どこが難しいのかいな、と思っていた。しかし4楽章の初めの数分を聴いているといろんな旋律があちらこちらから聴こえ、これはさぞかし指揮もオーケストラも大変だろうと感じた。それでも強弱やテンポを揺らしてますます魅力的であった。特に面白かったのはハンマーを振り下ろした後テンポがまさに「ドスン」と落ちたこと。まるで聴いている自分自身が打ちのめされたようだ。立ち直れないほどのショックと弱い気持ち、またそれに立ち向かおうとする前向きな気持ち、自分の中の両面性を音楽にしたように感じた。

Photo


ところでハンマーは3回振り下ろされた。4楽章開始から14分、18分、30分くらいのところだった。初版では3回、改訂版では2回とのことだが、今回の3回もよかった。あんなに大きいハンマーを木こりが木を切るように大きく振りかぶって叩いていたがよく曲のタイミングと合うものだ。

1、2楽章も感動モノだった。2楽章は強弱緩急のコントラストがはっきりしてそれらの対比が面白かったし、1楽章も最初からすごい迫力だった。ただ曲が始まってすぐ「あれ、ケータイ消したかな?」って気になって集中できなかったのは自分のせい。残念。

ホールのことを少し。
今日はステージ真横からガブリツキだった。サントリーホールでの定期の席よりさらにステージに近く迫力満点だった。ただみなとみらいホールとサントリーホールの音の違いもはっきりと認識できた。サントリーホールはやはり反射音が強い。楽器からの直接音と同じくらい反射音が強いので一体どこから音がなっているのかわからない反面、音がすごく華やかで強奏のときは体中が音に包まれている感じで心地よい。みなとみらいホールは逆で反射音が少ない。楽器それぞれの直接音が楽器の方向から聴こえてくる。反射音が遠くでこだまのように控えめに聴こえる。強奏すると確かに音波を身体で感じるような快感はあるものの優しく包まれている、という感覚ではない。これは座席にもよるし好みの問題もあると思うけど、私はやっぱりサントリーホールの方が好きかな。

現代音楽のようで古典音楽のような、キレイなハーモニーのようで不協和音のような、メチャクチャなようで現代アートの切り絵(コラージュ)のようなマーラーの音楽はやはりスゴイ。またこれを見事に演奏してくれた佐渡さん+日フィルもスゴイ。美しい音が耳にのこり、それが聞きたくもないアナウンスや大騒ぎで消されるのがもったいなくて、人通りの少ない外を歩いて桜木町の駅に向かった。

|

« ラザレフさんのラフマニノフとチャイコフスキー3番 | トップページ | コバケンさんのブルックナー9番 »

佐渡裕」カテゴリの記事