« あとがきに代えて: 帰国後のN響、尾高さんのエルガー(5/16) | トップページ | NHK音楽祭 バレンボイム指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団 »

日フィル 第613回東京定期演奏会

2009/9/5(土) 14:00~ サントリーホール

指揮: ピエタリ・インキネン

ショスタコービッチ 祝典序曲
シベリウス     ヴァイオリン協奏曲
ショスタコービッチ 交響曲第5番

 ずっとNHKホールでN響を聴いてきて、4月に初めてウィーンに行ってホールの響きの差に驚いて帰ってきた。他のホールの響きを自分の耳で確認したい。そういう気持ちもあり、土日にサントリーホールで定期演奏会のある、日フィルに乗り換えようかな、と思った。この日の演奏を聴いて決めることにした。

 久しぶりのサントリーホール。ここにくると初めてサントリーホールに来たときのことを思い出す。学生時代に、早稲田のオーケストラによるトゥーランガリラ交響曲を聴きにきたのが最初だった。赤い絨毯に驚き、舞い上がったことを思い出す。

 今回は指揮者のほぼ右真横の席。指揮者の息遣いまで聞こえる。ヴァイオリンのソロと指揮者が重なってしまうかと思ったが何とか見えた。周りの人々も比較的大人しく居心地は悪くない。また傾斜が急なので前の人の頭が邪魔になりにくい。

 演奏が始まると、意外にもオーケストラの真横にいるという違和感がない。いろいろなパートがバランスよく聞こえるように思った。さらに驚いたのは音の響き。NHKホールでのN響定期演奏会に通っていたためすっかり慣らされてしまっていたことに気付く。NHKホールはその広さのせいか残響音が小さくとても地味だ。それに比べてサントリーホールは残響音が大きく演奏が華やかに感じる。これはウィーンの楽友協会に近いと思った。ウィーンに行ってとても違和感を感じたのはNHKホールに慣れた私の耳のせいだったのかもしれない。

 そんなNHKホールとの差に驚きつつ、祝典序曲を堪能する。ヴァイオリンの音が金属的なのは日本のオーケストラに共通のようだ。ウィーンのオーケストラや昨年聞いたフィルハーモニアと比べて明らかに違う。技術的にはN響には及ばないと感じたがグループ分けするとしたら、N響にとても近いと感じた。

 N響との実力差を感じた箇所をいくつか書いておこうかな。
シベリウスのヴァイオリン協奏曲の出だしではヴァイオリンの伴奏をする木管の音量が大きくて少し違和感があった。これは指揮者の趣味なのか、オーケストラの技量の問題なのか。またコンサートマスターのソロの部分では、いまひとつ頼りなさを感じた。シベリウスでは、何箇所か、オーケストラとソロがずれてないすか?って感じたところもあった。

 いろいろとあらを探すとN響との技術力の差を感じてしまうが、コンサートで重要なのは感動できるかどうか、ということ。よぼよぼのジイサンが震える手で指揮棒を動かして息の合わないオーケストラにガッカリするよりも、当たり外れはあっても若手の指揮者の荒削りな演奏に出かけてみたい気がする。そういう意味で今回の演奏会は面白かった。ヴァイオリン協奏曲ではソロの樫本大進も若く演奏も荒っぽいところを感じたが、魂を揺さぶられる、というか、何か感じるものがあった。これを表現力というのか。感動できるかどうか。それがポイントだ。

 ソロがオーケストラに負けていない、と感じたのはやはりホールのせいだろうか。NHKホールではやはり協奏曲は苦しいのではないだろうか。

 ショスタコービッチの5番も面白かった。
残響音が華やかなことや、座席もオーケストラに近いことも手伝っているのだろう、迫力満点、身体全体で音楽を堪能している感覚であった。N響以外の日本のオーケストラは弦が弱い、って思い込んでいたが、間違いだったようだ。5番は弦の見せ場が多く、特に第4楽章の最後はヴァイオリンが大活躍だ。果たしてどう聞こえるのか、と楽しみにしていたが、ずいぶん骨太なしっかりした音が出ていた。ちょっと安心した。

 3曲通して十分楽むことができた。ヨーロッパのオーケストラの弦は何故あんなに弦がしっとりしているのだろう、という疑問はN響を聴いても日フィルを聴いても共通の疑問となった。また大好きなヴァイオリンパートの技術力はN響と明らかに差を感じた。でも弦が弱いというのは思い込みだったし、技術はともかくエネルギッシュな演奏に十分感動させていただいた。コレデイイノダ。

 終わったあとはサントリーホールの前のカフェで一休み。感動をじっくり身体にしみこませることができる。天気もよく、気持ちいい。今回のチケットを除く年間9回のチケットを申し込んだ。毎回楽しみだ。

|

« あとがきに代えて: 帰国後のN響、尾高さんのエルガー(5/16) | トップページ | NHK音楽祭 バレンボイム指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団 »

ピエタリ・インキネン」カテゴリの記事